親のすりこみから自由になる

つらい人生から楽しい人生への記録

引き寄せ

無視されていたせいなのか、しばらく仕事が忙しかったせいなのか・・

最近、久しぶりに落ち込んでいた。

 

私、落ち込むと考えすぎて、イライラしてくる。

 

誰かにこの気持ちをわかってもらいたくてイライラする。

 

私の気持ちを誰か、理解してよ!

ってな具合。

 

これは、自分の落ち込んだ気持ちを、自分自身が見ないようにしているから起きる。

私は、これぐらいのことで落ち込みませんから!

的な態度で自分をごまかしてきた。

 

私は強いのだ!

負けてたまるか!

どんなことがあったって大丈夫な女なんだぜ!

 

みたいな感じです。

 

 

先日、「マチネの終わりに」という本を読んだのですが

主人公の女性ジャーナリストが、イラクでテロに巻き込まれそうになり

その後、PTSDに悩まされるという部分があった。

 

カウンセラーのことばに

「あなたには対処しきれない出来事もあるんのよ(あいまい)」

という風なものがあった。

 

そうそう!そうっす!

 

私は人生何が起きても全て対処できますという前提で生きていたので

今までの人生、結構対処に困るような出来事がたくさん起きた。

若い頃から、実に、たくさん。。

 

引き寄せだ。まさに。

 

 

去年の年末に、阿部敏郎さんと奥平亜美衣さんのコラボトークを聴きにいったのですが

なんだか知ったようなことばかり話していたので

あまりちゃんと聞いてなかったのです。

 

阿部敏郎さんに一度会ってみたいという気持ちで行ったのでね。

(現在のマイブームは阿部さんです。ブログ毎日見て癒されています)

 

でもねー、奥平さんのブログ、今さらながらにちゃんと読んだら

すっごいわかりやすくて

自分が、全然引き寄せやってないことに気づいた。

 

 

私、5年前から

たくさんの人の話も聞いたし、本もたっくさん読んだんだけど

何も実行できてない。

 

奥平さんやHAPPYちゃんのように

知ったときからブログを初めて、すぐに実践できるって本当にすごい行動力なんだな

と思った。

 

5年前と比べて、私の考えもだいぶ変化してはいる

少しずつだけど、どんどん、気分のよくなる考え方にはなっている。

 

だけどたりてねー!

 

 

引き寄せの法則のやり方って、ポジティブな方からのアプローチな気がする。

ホメオパシーのやり方は、ネガティブな方面からのアプローチな感じ。

寅子が、マイナスからの出発だから仕方ないかな。

 

わたしも、マイナスな方からアプローチしてしまう

苦悩貧乏な人だから

油断すると、すぐにネガティブに陥る。

 

 

保育園でも、先生たちが子どもに話しかけている様子が

子どもがやっていることをポジティブにとらえての発言なのか

ネガティブにとらえての発言なのかで、全然違うって思った。

(先日保育参加をして)

森のようちえんの先生は、ポジティブ方面から話していた。

 

 

わたし、本当、引き寄せ忘れないように

日々、練習する!

 

 

このブログが、その軸になるように!

 

#おしゃれなカフェでランチ #しわが薄くなる